いやはや…思ってたよりかなり面白い!
ストーリーもサポートの力を借りてサクサク進められますし、Boxガチャのおかげで育成も両立しながら出来るのでこのままノンストップでやったるぞい!
そんな風に考えてた時期が僕にもありました…
端的に言って最初の難関で僕の伸び切った鼻っ柱はへし折られてしまいました…
三章の7節…
そう、いろはす単騎決戦のあそこです。
どうやらマギレコで最初の難関と言われている所らしいですね…
もらった素材を全て杏子に捧げて、かつスピード重視で進んでしまったため肝心のいろはすを全く育ててなかったツケが早くも回ってきてしまったようです。
事前に調べたら楽しみ半減したかもしれないけど、ある程度前知識ないとこんな事態に陥ってしまうというのも考えものかな。
まあ前述の通りBoxもある上に初期キャラなのでレベルも簡単に上がるだろうという希望的観測からそこまで焦ってはいませんけど。
とりあえず本日はストーリーゴリ押しプレイが出来なくなったのでチケット回収のために他のクエストを覗いてみることに、、、
定番の強化クエストやまどマギ本編のキャラがメインっぽいアナザーストーリー、そしてFGOでいう所の絆ポイントが貯まると解放されるキャラクエなるものまでかなり豊富なクエストが存在するらしい。
お試しがてら先ずは色んなキャラを知るためにキャラクエから手を付けてみることにしてみましたが、、、
これがまた素晴らしいんですわ…
まず何が良いって低レアリティのキャラにまでしっかりストーリーがあるところ。
キャラゲーとしては当たり前かもしれないけども、キャラが多いとどうしても低レアリティの扱いが不遇になりがちだと今までやってきたゲームで感じてきた事でした。
結果、性能も強くない+どういうキャラなのか分からない ので愛着が湧かずに倉庫で永眠してるキャラが沢山いるなんて事態が起こりがちになりせっかく生まれたキャラが誰の目にも止まる事なく終わってしまうなんて悲し過ぎる事になってしまう。
それはキャラゲーとしてどうなの?と個人的に思ってました。
その点デレステとかは優秀だと感じますが、どこをウリにするかはゲームによって違いますし一概には言えないんですけどね…
低レアリティキャラの扱いが良いゲームは優秀だなぁと勝手に思ってるだけの話。
ともあれ、マギレコはそのストーリーがよく出来てるんですよ!
クエストを進めるだけでその子がどんな子なのかが初見でも分かるように作られてますし、他の子との会話によってその子の映えるポイントを知れたり、一緒に話してる子のことまで気になってきたりとストーリーひとつにしてもかなり幅が広がります。
そして中でも個人的に刺さったのがこの子!
雪野かなえちゃん!
先日引いた☆4キャラの子
散々低レアの話をしたのにも関わらず結局高レアの子なんかーい!とか思うかもしれませんが僕はそういう人間なので悪しからず、、、
だって良かったんだもの。
この子に対して思ったことというか感想を言いますと、魔法少女になった経緯が何となく損してるよなーというのが真っ先に出てきました。たった一度の願いなのにも関わらず、その場はそうするしかなかったといえどそんな事のために魔法少女になったのか…結局上手くいかなかったし踏んだり蹴ったりじゃないか…となんだかいたたまれない気持ちになりました…
冷静に考えたら魔法少女になる子は得てして結果的に上手くいったという例が少ないし、そういう状況だからこそQBの標的にされてしまうんでしょうけど…
まあこの子の場合、仮にその場が凌げていたとしてもこれから先何度も同じ様な状況になりそうだしとにかく損な性格をしてるなーって。
まだ1話目しか解放してないのでこれからどうなるのかは分かりませんけど、報われてほしいし強く生きて欲しいなって考えてたら好きになってました。
単純にルックスが好みっていうのもありますけどね〜
衣装解放後の制服姿が可愛かった…
早く次のクエストも解放しなきゃ!
あとはメインストーリーの影響もありますが、やちよさんが現状だったら1番好きですね。
やっぱり年上は正義!
僕よりは全然下なんだけどね!
年齢ネタはタブーらしいけどその点についても色々気になる子ではある。
魔法少女って確か年を重ねる毎に弱くなるはずだったのに大学生になっても最前線で戦えてるって凄くね?
昔はチームを組んでたって言ってたけど、それ抜きにしても強キャラっぽいし…
その辺りもストーリーで触れられていくんですかね…
(早くいろはす育てないと…)
最後に今日も10連が引けたので結果だけ。
もちろん狙いは千石撫子…
なんで僕があんな救いようのないクソ蛇女のためにガチャを引かなあかんねんとは思いましたが、可愛いので仕方ない。
あ、誤解しないでいただきたいのは僕は撫子ちゃん普通に好きです。あの性格含めてというかあの性格が大好きです。
前置きはこの辺で引いていきます。
えいっと
ごめんなさい…また☆4引いちゃいました…
ありがとうじゃなくてごめんなさいなのは撫子好きの物語シリーズファンなら分かってくれるかな??
人には向き不向きがありますけど、僕はこのゲームが圧倒的に向いている気がしてきました!
うーん…好きです(直球)
やっぱりゴミ人間としては最高レアリティを引いた時の脳汁がヤバイ…
すり抜けキャラですらヤバイんだからピックアップ引いた時にどうなってしまうんだろう…
ワンチャン脳汁出し過ぎてテクノブレイクで死ぬまであるな⁉︎
あと立て続けに☆4を引けて気付いてしまったんですけど、100連で☆4確定ってゲロ甘やんけ!って思ってたけどすり抜けあるから結局青天井に変わりはないんですよね…
ピックアップアップ引く確率が☆4出現時の60%らしいけど、60%って甘く感じるけどスロカスから言わせて貰えば普通に外すからね…
なんかガチャの仕組みがパチスロ聖闘士星矢に似てる気がしてきました…
一応天井はあるけどピックアップ(聖闘士ラッシュ)に入るかどうかはそこからが勝負!みたいな…
確率的にも天井到達までの金額を鑑みてもやっぱり似てる…
一気に怖くなってきました…
まあFGOのガチャに比べればよっぽどマシなんでしょうけどね。
これもスロカス風に例えるなら、、、
設定1の天井なしハーデスでGOD引くまで帰れま10してるみたいなもんです。
はぁ…撫子引けるんかな…
以上