mukkurino1zonのブログ

趣味100%でお送りいたします。

まぎれこ日記(3日目)

先日の惨敗から1日が経過した3日目。



一応生物学上において人類種に含まれる僕は学習しました。



全員逃げることだけを考えろ…!!

今の俺らじゃあいつ(三章7話のボス)には勝てねえ!!ドンッ



なんて某漫画の主人公のセリフが脳裏を過ぎり、このまま2年間修行パートにでも突入するのかと思ってしまう程にあの敗戦は応えました…



2年とは言わないけど、かなり育成しないと勝てないし何なら育成しても勝てないのでは⁉︎という不安も残るレベルの難敵…


明らかに調整ミスだろってくらい通らない攻撃に裸で戦ってんのかよと怒りを覚えるレベルの防御力。


モンハンとかでよくありがちな絶対に勝てない相手を出してくるいわゆる負けイベだと考えましたが、なんか倒さないといけない雰囲気なのでどうしたもんかと…



とりあえずいろはすをレベルMAXまで上げてメモリアも付けて準備万端!



いざ参らん!!


意気込んだもののやっぱり勝てる気配がまるでしない…

メモリアでダメージは抑えられるものの、こちらの攻撃がまるで通用しない…


ドラクエ一作もやった事がない僕があえて例えるなら初心者冒険者相手にメラゾーマが舐めプでイキってるようなもんだからな?

初心者嬲って楽しいんか?って話よ


まだ育成いるのかよ…

もう辞めたろうかな…


と思ったら



、、、、、、、、、ありゃ?



ドッペル??


は⁉︎即死やんけ⁉︎




拍子抜け…


まさか初心者のくせにザラキが使えたなんて予想外でした。



このドッペルとかいう穢れを利用した新技がかなり気になりますね。


今後のストーリーに深く関わってきそうな雰囲気をヒシヒシと感じます。



ただ同時に穢れ演出からの綺麗なソウルジェムを見て、小学生くらいの時に保健体育の授業で見覚えのある喫煙者と非喫煙者の肺比較画像みたいだなーなんてどうでもいい事も考えてしまうのが僕の魔女化手前の穢れまくった脳みそである。



妄想の世界で生きている人間の吐く言葉など妄言でしかないのは必然だ。


戯言だけどね!




とにかく!運営の露骨な調整ミスである難敵をスーパーハカーである僕のチート技であるドッペルでライバルを蹂躙した後、その勢いは止まる事を知らずに4章を踏破するにまで至りました!



タイミング良く400万記念の強化素材交換が出来たため、杏子をすぐにレベルMAXに出来たのが大きかったですね。




うーむ…エクセレント!




ただ、このゲームはフレポがかなり重要な上にサクサク稼げないものだと気付くのが遅かったのが反省点…簡単に貯まるものだと考えていたので適当に使いまくっていたら400万記念の素材を全て回収するのが難しい状況に陥ってしまいました…



残り数日で4種類、つまりは1600ポイントも貯めなきゃいけないわけでして…



一度のクエストで10ポイントと考えると160回もクエストをこなさなければなりません。


レベルがすぐに上がる初期とはいえ自然回復では恐らく無理無理の無理なので、あまり使いたくはないですが回復にも頼るしかないかな…


これは取っておくべきものだと思うので、後でも手に入る回復はある程度犠牲にしてでも回収しておきたい。



それはそうと、4章は物語の根幹に関わる重要なファクターについて多く触れられている分岐点である気がした。



ウワサとは何なのか、魔法少女の解放とドッペルの関連性、そしてマギウスの翼について。



最後に登場したやちよさんの幼馴染であるみふゆが敵に回っていたり、いろはすの妹までもが敵である可能性が浮上してきたりと色々考察しがいのある4章だったと思います。



キレ症ロリのフェリシアたんや騒音の天野姉妹など迷惑防止条例に違反しそうな魅力的な魔法少女も登場しましたしね!



フェリシアたんはロリコン(フェミニスト)の方々にはかなり刺さるキャラだったのではないでしょうか?

個人的にロリキャラは嫌いではないけど特に好きでもないのですが…



ここで年上キャラ好きの僕から一つ人生において役に立つアドバイス、、、


後学のためにも是非胸に刻んでいただきたい。



ロリキャラの魅力は幼気な容姿や純粋無垢さだけでなく、その本質は周囲のキャラへ及ぼす影響だと僕は考えます。



4章のいろはす、やちよさん、鶴乃を見ました?


あれ完全にお姉ちゃんでしたよね?



つまりそういう事です。



やちよさんは誰から見ても年輩なので(失礼)これまでも先輩としての魅力が垣間見えましたが、いろはすに関しては実際に姉であるにも関わらず周囲が年上だったのと幼い容姿からどうしても姉みが出てなかったんですよ。


フェリシアたんの登場により、そこには世話を焼いたり窘めたりするいろはすの姿があったわけです。



ああ…やっぱりこの子はお姉ちゃんだったんだなと僕はいろはすに姉みを感じずにはいられませんでした。



ついでにまどマギ関連で言うなら、まどかは弟がいる姉ですが年齢的にも魔法少女的にも後輩的にも姉感がイマイチ出てなかった印象でした


しかしこれから先、年を重ねるに連れて弟であるタツヤくんが成長し姉であるまどかとのコミュニケーションが見れたらきっと彼女にも姉みが出てくるのではないでしょうか?


そんな優しい世界があっても良いのではないでしょうか?



結論、お姉ちゃん最高!年上キャラ万歳!




何の話だっけ…


まあいっか!






最後に今日も10連が引けたので結果をばオーバー!

狙いはもちろんなーでこーだYO!









まさかの限定☆4メモリア二枚抜き!



しかも切符で…




結果…





完凸まで残り1枚(困惑)



肝心の撫子本人はすり抜けるのにメモリアは全くすり抜けない強さ…


出来れば撫子メモリアも欲しいんですが、ここまできたら完凸出来たら嬉しいですね…




以上